株式会社アスカ様

人事部
勝田 旬哉 様

埼玉県に遊技場を7店舗展開する株式会社アスカ様。地元密着型でたくさんのファンを持つ企業ですが、自社スタッフの採用、育成にも力を注いでおります。この度は人事を統括する勝田様よりお話を伺いました。

広告出稿、電話やメールの応募者受付、面接日程調整から採否連絡まですべて一任

現在御社で採用業務に携わる、人数は何名でしょうか?

勝田氏
人事部は3名です。ただし店舗採用は現場に一任し、人事部では主に本社での採用や教育、育成、研修などに取り組んでおります。

採用活動において、一番こだわっている(譲れない)のはどんな部分ですか?

勝田氏
まだまだ中堅規模の会社になるので、会社のビジョン、理念に共感をいただく事でしょうか。あとは複数の事業と店舗を運営していく中で、ビジョンを共感いただきながらも各地域の特性や店舗の考え方に柔軟に対応していくという点にはとても力を入れています。

採用においての課題はありましたか?

勝田氏
たくさんありました(笑)。特には採用において、マンパワーが不足している点が顕著に課題として露わになりました。店舗営業、接客に時間を割きながらも、応募者にはスピーディーに対応しないといけない。その点で現状は人手が不足しているという点が最大の問題でした。

ルーチェとは主に、どんなお取引をされていますでしょうか?

勝田氏
アルバイト、中途採用において求人広告の出稿を依頼し、また並行して面接以外の採用事務をすべてアウトソースしルーチェ様にご対応いただいています。広告出稿、電話やメールの応募者受付、面接日程調整から採否連絡まですべて一任しているので、私たちは面接や選考に専念しています。

ルーチェとのお取引において、良かった点

これまでのルーチェとのお取引において、良かった点はどんな事でしょうか?

勝田氏
当社の採用課題の細かい点にも着目して、オーダーメイドにアウトソーシングプランを練って頂いたことです。パッケージされている商品ももちろん良いですが、細かく分類された当社の事業や、地域色が強い店舗ごとのニーズまで拾い上げていただき、自社にフィットしたサービスとしてご提案いただいた事です。

今回のアウトソーシングで「これは上手く行った」と思われる点はございましたか?

勝田氏
二つあります。ひとつはアルバイトの面接来社率が格段に上がりました。以前は40~50%だった数値が、70~80%に上がっている店舗もございます。応募受付担当の対応スキルの差や、繁忙期の対応スピードの遅さなどがアウトソーシングを通して改善されたのでとても満足しております。
もうひとつは上にもつながりますが、アウトソーシングで削減できた時間を店舗営業や教育に割くことが出来て、離職率が下がりました。

ずばり、中小企業の採用活動に必要な事とはなんですか?

勝田氏
内製、外注問わず人材の採用にどれだけ時間をかけて、また真摯に取り組むことが出来るかだと考えております。片手間で採用出来る時代は終わったかと。ただ時間や人員は限られています。その中でいかに採用において高いパフォーマンスを発揮できるかが勝負なので、出来ない事をプロに任せるというのは、企業のステージにいては必要だと考えております。

今後ルーチェに期待する事や、行ってほしいサービスはございますか?

勝田氏
おかげさまで採用事務の効率化や、離職率の低下などが実現できました。これから採用だけでなく教育、育成面やこれから強化すべき新卒や中途採用においても様々なサポートを期待しております。

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